忍者ブログ

もち米の里だより

名寄市風連町でもち米を生産し、ソフト大福や切り餅等を販売している農家の会社です。 農業や当社が管理する道の駅「もち米の里☆なよろ」の事、地域の情報、北海道の情報等を発信していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新米!入荷しました!

道の駅「もち米の里☆なよろ」の売店に新米(もち米)が入荷しました!

       ※写真準備中!

1kgパック 567円(税込)です。

今年は天候も良く、生育も順調でした。
低農薬でこだわりのもち米です。
品質、味も良く、大変お勧めです!

人気商品の為、品切れの場合もございます。
もち米の新米なら「もち米の里☆なよろ」

ぜひお買い求め下さい。

拍手[102回]

PR

剣淵道の駅「一品グルメ市」開催!

10/9-10/10の期間中、剣淵道の駅で「一品グルメ市」が開催されました。
道北観光連盟主催で、道北地域の一押しグルメが勢揃いする楽しいイベントです。

会場では、太鼓の演奏やソバ打ちの実演などが行われ、多くのお客様で賑わっていました。
また、剣淵の道の駅も、連休という事もありお客様で一杯です!



ふうれん特産館も名寄市の一品として「ソフト大福5個入りパック」を販売してきました。
おかげさまで、大福は完売となりました。
皆様ありがとうございます。

拍手[106回]

「札幌オータムフェスト2011」終了しました。

少し前の話になってしまいましたが…。
10月2日、「札幌オータムフェスト2011」が終了しました。
過去最高の130万6,000人の方々が来場されたそうです。

ふうれん特産館も9月25(日)から9月26日(月)の間、名寄市のテントをお借りし、出店していました。
袋入大福やソフト大福、切りもち、もち米等を販売し、おかげさまで大福等ほとんど商品は完売となりました。
ご購入頂いた皆様ありがとうございます。



広すぎて、なかなか全部見る事はできませんでしたが、北海道各地の名産・特産品、ご当地グルメ等が沢山です。
見てるだけでお腹がいっぱいになりそうです。

また、来年が待ち遠しいですね。

拍手[103回]

どさんこワイド179「産地の挑戦」~名寄市~

本日、どさんこワイド179「産地の挑戦」~名寄市~の中で、当社社長の「堀江英一」が出演しました。

現在、名寄市のもち米は伊勢名物の「赤福」にも使用され、全国的にも高い評価を得ています。
番組では、1970年頃の「うるち米」から「もち米」への転換の背景や、ふうれん特産館の取組み等が放送され、人気の「ソフト大福」も紹介されました。

さすが社長、すっかりテレビ慣れしてますね。

拍手[108回]

名寄市まちあそびクーポン

10/1(土)、10/2(日)の二日間、お得なイベント!名寄市「まちあそびクーポン」が実施されます。

名寄市内、22箇所のショップや施設で利用可能なクーポンチケットを道の駅「もち米の里☆なよろ」で
販売しています。
2,000円で約5,000円相当のクーポンチケットが購入できる、大変お得なイベントなんです!
名寄のジンギスカンやラーメン、餅、プリン等、人気の商品に使って頂けます。



先着50名様限定となります!
ぜひお得なクーポンチケットを利用して、名寄のまちを遊びつくして下さい!
※名寄市内の方は購入できません。

拍手[106回]

「どさんこワイド!!朝!」“クリーム大福”

9/27 朝6:40分頃 STV「どさんこワイド!!朝!」に当社(ふうれん特産館)社長の「堀江英一」が
生中継にて出演しました。今日はこっそりとその様子をお伝えします。

↓リハーサル風景、社長も少し緊張気味…。



↓急な雨もありましたが、本番はばっちりですっ。



↓当社の人気スイーツ「クリーム大福」が紹介されました。



道の駅「もち米の里☆なよろ」、ふうれん特産館名寄店にて販売しております。
詳しい商品情報はこちらから。
http://www.mochigome.jp/fuuren_creamdaifuku.php
インターネットでも販売しております。

宜しくお願い致します。

拍手[114回]

9月のミチエキコンサート

9月11日(日)、ミチエキコンサートが開催されました。
出演は「オカリナ ビーヴァ」様です。

あまり聞いた事の無いオカリナの音色ですが、本当に透き通るような音で癒されます。
会場のお客さんも聞き入っていました。



次回は10月16日(日)、出演は「琴城流大正琴アンサンブル ハッピードリームズ」様です。
お楽しみに。

拍手[110回]

トラクター展示

本社前の敷地には3台のトラクターが展示してあります。



ひと昔前は、それぞれが畑で、田んぼで大活躍していたトラクター達です。


↑FORDSON SUPER MAJOR


↑クボタ 全農 ZB6000


↑ISEKI TB-23

綺麗にボディが塗りなおされ、今にも動き出しそうな雰囲気です。
昔の機械独特なデザインが好きな方も多いようです。
道の駅を訪れるお客様も写真を撮ったり、子供を乗せたりして楽しんでします。

お近くにお越しの際は、是非ご覧ください。

拍手[112回]

ひまわりの力

毎度おなじみ「ひまわりネタ」ですが、、、
本社敷地のひまわりが今見頃を迎えています。
道の駅を訪れるお客様にも大変好評で、写真を撮られる方も沢山います。



ところで「ひまわり」には凄い力があるんです。
皆さん知っていますか?

それは、放射能除去に効果を発揮すると言う事です。

土壌の放射性物質を根から吸収する能力がいくつかの植物にある事が知られていますが、
なかでもヒマワリの吸収率が最も高く、危険性がなくなるまで30年以上かかる土壌の
放射性物質をわずか20日で95%以上も除去するんだそうです。

これには驚きです。
「ひまわり」って凄い植物なんですね。

拍手[117回]

農産物直売コーナー~かぼちゃ~

今日は農産物直売コーナーを覗いてみました。
名寄の旬な野菜が沢山並んでいます。

この時期になるとやっぱり「かぼちゃ」ですかね。
名寄市と言えばアスパラが有名ですが、「かぼちゃ」の生産も非常に盛んで、道内1.2を争う程なんです。
「味皇」「味平」など沢山の品種があります。



ちょっと変わった形の物もありました。
「ロロン」という品種で、ブログ管理人も初めて見ました。
とても個性あふれるヤツです。



他にもいろんな種類の野菜があります。
ほんとに奥が深いです。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[117回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ更新をお知らせ!

「Bmail」は、ブログの更新情報を携帯メールへお知らせするサービスです。ぜひご登録下さい!また、携帯でのブログ閲覧は構成にゆがみが生じる為、PCにてご覧下さい。宜しくお願いします。

ブログランキング参加中

カウンター

バーコード

アクセス解析

ブログ内検索

プロフィール

HN:
住人A
性別:
非公開
自己紹介:
■もち米の里ふうれん特産館は農家の会社です。
■春の苗作りから秋の収穫まで、風連の土で育てたもち米を、風連の水で蒸し、風連でつきました。
ほのかなもちの香りの中になつかしいふる里を味わってもらい、心が通じ合えばそれでいい…。そして百姓がやっている店があると言われたい。

私たちの喜びと励みは、全国から寄せられる皆様の応援の声なのです。

~お問い合わせはこちら~