忍者ブログ

もち米の里だより

名寄市風連町でもち米を生産し、ソフト大福や切り餅等を販売している農家の会社です。 農業や当社が管理する道の駅「もち米の里☆なよろ」の事、地域の情報、北海道の情報等を発信していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の気温

もうすぐ3月とはいえ、
まだまだ寒い北北海道。
今朝の気温は、氷点下15.2℃。
歩くと足元から
キュッ、キュッと
音が聞こえてきます…

今日は久々の快晴、
真っ青な空と真っ白な雪の
コントラストがとても綺麗です。

それにしても…
年明けに除雪・廃雪作業を行ったばかりなのに
もうこんなに積もっていました。

なよろに春が来るのは
まだまだ先のようです。

拍手[5回]

PR

2013年明けまして・・・

新年明けましておめでとうございます。

気が付けば、
いつの間にか2012年が終わり、
2013年になっておりました。

皆さまにとって、
幸せな一年になりますように…






拍手[2回]

「水道管凍結」しました。

今日も名寄市の朝6時の気温はマイナス23℃です。
本当にしばれます。

朝起きて、蛇口をひねると「あっ、水がでない」
「水道管凍結」してしまいました…。

大丈夫だと少し油断していました。
部屋も夜はストーブを焚いてませんでした。
今日は水道屋さんも大忙しではないでしょうか?

皆さんは大丈夫でしたか?

拍手[61回]

雪多過ぎです!

名寄市風連町は北海道でも比較的積雪の多い地域です。
今年はまだ12月半ばだと言うのに沢山の雪が積もっています。
ブログ管理人の家のベランダも雪で凄い事になっています。
除雪をやろうやろうと思っているのですが。。。
次の休み、また次の休みという具合になってしまいます。



さぁ、今度こそ次の休みに…。

拍手[71回]

家庭菜園に挑戦⑥!?

もうすっかり秋になりました。
「収穫の秋」と言う事で、いよいよ稲刈りも始りました。
その様子はまた後ほどご紹介します。

さて、先日家庭菜園の「枝豆」を収穫しました。
結構りっぱな枝豆が沢山採れました。



一度では食べきれないので、茹でて冷凍しました。
やっぱり「枝豆」には「ビール」です。
今度楽しみます。

拍手[109回]

家庭菜園に挑戦⑤!?

もうすぐ収穫の秋ですね。
家庭菜園でもトマト、ミニトマト、キュウリやなす、大葉等が収穫出来ました。



無農薬なので虫等に少し食われています。
そこは我慢、美味しい証拠です。
日々、結構沢山の野菜がなり、家計も助かります。

少し畑の草が増えてきたので、草取りもしなくては、、、。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[115回]

かき氷

「いやぁー、暑い、暑いっ」
何度この言葉を口にしたでしょう。そして何度聞いた事か。
あまり言いたくないんですけど、本当に暑いんです。
連日の暑さにぐったりです。
農家の皆さんも恵みの雨を待ち望んでいます。

さて、そんな暑い日が続く時は、、、「かき氷」です。



暑い時には、これが効くんです。
見た目も涼しげで、甘くておいしいですね。

北海道の夏は短いので、もう少しの辛抱ですっ。
暑い、暑いっ。

拍手[117回]

家庭菜園に挑戦④!?

家庭菜園の野菜についてお話します。
最近、エダマメが大きくなってきましたが、同時に虫が葉っぱを食べる被害が出ています。
食べているのは「コイツ」です。



できる限り無農薬を目指して、見つけては駆除しています。既に100匹は超えています。



「無農薬」口で言うのは簡単ですが、農薬を使わないで作物を栽培する事は本当に大変な事です。
どんな作物でも、虫害や病気に悩まされ、農薬を使用します。
農薬を使用しない場合、作物が虫に食われたり、枯れてしまったり。
しかも、そうやって育てた作物に“無農薬”の付加価値をつけて販売する事は難しいんです。
曲がったきゅうりや穴のあいたトマト、虫がかじった大根、皆さんは本当に好んで買うでしょうか?

答えは「No」です。

ひとつのファッションのように“無農薬”をもてはやしている方も多い様に感じます。
もちろん、無農薬はとても良い事ですが、とても大変な事で、その本質を理解し応援する
消費者がいないと成り立ちません。
だからこそ、無農薬や減農薬に取り組む農家さんの苦労を思うと本当に頭が下がります。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[125回]

サッカー「なでしこジャパン」FIFA女子W杯優勝!!

もう皆さんご存知かと思いますが、「なでしこジャパン」がFIFA女子W杯で見事優勝の
快挙を成し遂げました。
連日、深夜から明け方の放送で寝不足の方も多いかも知れません。

「これって、本当に凄い事なんです!」
今までずーっと負け続けていたドイツやアメリカを降しての本当に価値ある優勝です。
小柄な選手が多い日本は身体能力で劣ると言われますが、それを補う速いパス回しや
連係プレーで相手を翻弄し、まさに「全員サッカー」で勝利を勝ち取りました。

実はブログ管理人も昔、サッカーをしていた時期があり、若かりし頃を思い出しました。
今は悲しい事に走るとカラータイマーが点滅し、3分と持ちません。

「ボールは友達」あのキャプテン翼の名台詞を思い出しました。


おめでとう!「なでしこジャパン」

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[131回]

家庭菜園に挑戦③!?

今日は、家庭菜園の様子をお伝えします。
トマト、ミニトマト、ピーマン、大葉、きゅうり、なす、エダマメ、葉ねぎ、玉ねぎを栽培しています。
もうすでに先日、きゅうりや葉ねぎ、大葉などを収穫する事が出来ました。
ブログで報告の機会を逃してしまいました。すみません。


トマト・ミニトマトは背丈がかなり大きくなりました。収穫まであと少しです。
2本植えたミニトマトは、1本は全く花が咲かない状況で、駄目みたいです。


ピーマンも大きくなりましたが、収穫はもう少し先になりそうです。


なすの実が大きくなってきました。もうすぐ収穫です。


きゅうりは今までに3本収穫しました。
2本の苗を植えたのですが、1本の苗はあまり成長がよくありません。心配です。


大葉、葉ねぎ、玉ねぎ、エダマメも元気に育っています。

自分で育てた無農薬野菜の味は格別です。
皆さんの家庭菜園の状況はいかがでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[131回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ更新をお知らせ!

「Bmail」は、ブログの更新情報を携帯メールへお知らせするサービスです。ぜひご登録下さい!また、携帯でのブログ閲覧は構成にゆがみが生じる為、PCにてご覧下さい。宜しくお願いします。

ブログランキング参加中

カウンター

バーコード

アクセス解析

ブログ内検索

プロフィール

HN:
住人A
性別:
非公開
自己紹介:
■もち米の里ふうれん特産館は農家の会社です。
■春の苗作りから秋の収穫まで、風連の土で育てたもち米を、風連の水で蒸し、風連でつきました。
ほのかなもちの香りの中になつかしいふる里を味わってもらい、心が通じ合えばそれでいい…。そして百姓がやっている店があると言われたい。

私たちの喜びと励みは、全国から寄せられる皆様の応援の声なのです。

~お問い合わせはこちら~