忍者ブログ

もち米の里だより

名寄市風連町でもち米を生産し、ソフト大福や切り餅等を販売している農家の会社です。 農業や当社が管理する道の駅「もち米の里☆なよろ」の事、地域の情報、北海道の情報等を発信していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蕎麦とワインの会

11月18日、道の駅「もち米の里☆なよろ」で蕎麦とワインの会が行われました。
会場では、そば打ちの実演が行われ、打ちたての蕎麦が振舞われました。
また、先日解禁となったばかりのワインなどなど。。。
毎年、楽しみにされている方も多いイベントです。

今年も無事に終わりました。
皆様ありがとうございます。

拍手[81回]

PR

第8回コープさっぽろ農業賞

11月11日(金)札幌パークホテルにて第8回コープさっぽろ農業賞の表彰式が開催されました。
今年度の農業大賞北海道知事賞は「高橋牧場」(えりも町)、農業大賞コープさっぽろ賞は
「有限会社当麻グリーンライフ」(当麻町)、同じく農業大賞コープさっぽろ賞「養老牛山本牧場」が
受賞しました。
いずれの受賞者も、北海道を代表する農業者です。



今回でコープさっぽろ農業賞が終了とのアナウンスがありましたが、継続の要望が多数あり、
次回からは3年に一度の開催となる事が決定しました。

多くの農業者の目標ともなっている「コープさっぽろ農業賞」
農業者と消費者との懸け橋となる素晴らしい活動ですね。

拍手[81回]

第7回HAL農業賞

11/10 第7回HAL農業賞の表彰式が行われました。
北海道農業を様々な角度から応援するHAL財団が平成17年に創設した賞です。
ふうれん特産館も過去に2度特別賞を受賞しました。
今年は、これ迄の表彰式とは異なる場所、形態でいつもと雰囲気が違います。
場所は、季の苑エルムガーデン、食事は着座形式です。



今年度の最優秀賞は「十勝はる麦の会」(芽室町)が受賞しました。
おめでとうございます。

拍手[88回]

feeeal旭川「北・北海道スイーツガーデン」

11/3(木)フィール旭川地下1階に「北・北海道スイーツガーデン」がオープンしました。
道北エリアの人気スイーツを一堂に集めたアンテナショップで、連日、大勢のお客様で賑わっています。

実はこのお店に「ふうれん特産館」の「ソフト大福」があるんです!
種類は5種類、白、よもぎ、かぼちゃ、赤、塩豆です。


※携帯電話で撮影の為、低画質となります。

現在、旭川地域に常設で当社の「ソフト大福」を扱っているお店はここだけです。
旭川地域にお住まいの方は、ぜひご利用下さい。

拍手[94回]

ふうれん特産館名寄店~ソフト大福バイキング~

今週末、ふうれん特産館名寄店(イオン名寄店内)では、「ソフト大福バイキング」を実施中です。
人気のソフト大福をいつもよりも手に取りやすい「バイキング形式」にて販売しております。



1個126円(税込)
まだ、試した事のない無いお味等ありましたら、是非この機会にご利用下さい。
宜しくお願い致します。

拍手[93回]

輪厚パーキングエリア~餅つき~

はいっ。次の日は輪厚PAで餅つきでした。
さすがに連続で、すこしお疲れ気味です。

午前11時から餅つきを行いました。
男性1名、女性1名にも実際に餅つきを体験頂きました。
皆さん、以外と上手です。

餅つき終了後は餅まき用の紅白餅を配布しました。
レンジで温めた柔らかいお餅で、皆さん喜んでいました。
無事に終えることができました。
ありがとうございました。

拍手[89回]

新さっぽろサンピアザ「もち米の里・名寄市特産品フェア」

10/29(土)、新さぽっろ「サンピアザ」で「もち米の里・名寄市特産品フェア」が開催されました。
毎年恒例、大変人気のあるイベントです。
ふうれん特産館の商品では「ソフト大福」や「切り餅」「もち米」等が販売され、大変好評頂きました。
また、名物かまくん本舗のかまぼこ、名寄バーガー、農業青年「agri-8-club」の農産物など、名寄市を代表する特産品が沢山です。

※写真準備中

そして、名寄市と言えばやっぱり「もち米」、会場では「餅つき」も行われました。
餅つきは2臼ずつ3回行われ、小さい子供も参加して、初めての「餅つき」を楽しんでいました。
また、来年のイベントでお会いしましょう。

さて、実は次の日も「餅つき」でした。
続く…。

拍手[94回]

モスバーガー季節限定~玄米餅のおしるこ~

いやー、本当に寒くなってきましたね。
こんな時にはモスバーガーの「玄米餅のおしるこ」がお勧めですっ。


※すみません。携帯電話で撮影の為、低画質となります。

体が温まる、季節限定メニューです。
実は、、、このおしるこに使われている玄米餅はなんと「ふうれん特産館」で製造しているんです!
皆さんご存知でしたか?
もちろん、もち米もふうれん特産館の構成員により生産され、減農薬・減化学肥料の特別栽培米なんです。

皆さんもぜひお試し下さい。

拍手[93回]

北の秋穫祭~道の駅「もち米の里☆なよろ」

10/22(土)道の駅で「北の秋穫祭」が行われました。
「じゃがいも」や「たまねぎ」の詰め放題のイベントや、餅つき、餅まき等が行われ、
多くのお客様で賑わっていました。
餅つきは子供達も大喜びです。搗きたてのお餅をゴマだれにつけて配りました。



また、新米やとれたての野菜を使用したカレーライスの販売や、名寄の「千花」さんの
蝦夷鹿肉を使用した「名寄バーガー」も販売されていました。

食べ物が美味しい収穫の秋です。
食べ過ぎには注意が必要ですね。

拍手[96回]

全国河童交流会~定山渓~

10月16日(日)、定山渓温泉で開かれていた「全国河童交流会」にもちつきのアトラクションを
行う為に行ってきました。



全国の河童愛好家が集まる会合で、懇親回では河童の格好をした方がいたりと、本当に楽しそうです。
定山渓には、河童伝説があり、沢山の河童像が飾られています 。
中には、足湯が楽しめる施設もありました。

また、ちょうど紅葉が見ごろで、きれいな景色に癒されました。

拍手[99回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ更新をお知らせ!

「Bmail」は、ブログの更新情報を携帯メールへお知らせするサービスです。ぜひご登録下さい!また、携帯でのブログ閲覧は構成にゆがみが生じる為、PCにてご覧下さい。宜しくお願いします。

ブログランキング参加中

カウンター

バーコード

アクセス解析

ブログ内検索

プロフィール

HN:
住人A
性別:
非公開
自己紹介:
■もち米の里ふうれん特産館は農家の会社です。
■春の苗作りから秋の収穫まで、風連の土で育てたもち米を、風連の水で蒸し、風連でつきました。
ほのかなもちの香りの中になつかしいふる里を味わってもらい、心が通じ合えばそれでいい…。そして百姓がやっている店があると言われたい。

私たちの喜びと励みは、全国から寄せられる皆様の応援の声なのです。

~お問い合わせはこちら~