忍者ブログ

もち米の里だより

名寄市風連町でもち米を生産し、ソフト大福や切り餅等を販売している農家の会社です。 農業や当社が管理する道の駅「もち米の里☆なよろ」の事、地域の情報、北海道の情報等を発信していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急速アルコール冷凍機

今日は、ふうれん特産館の施設を少しだけ公開します。
こちらっ↓



何でしょう?巨大な箱です。
実は急速アルコール冷凍機なんです。



これはスイートコーンの急速冷凍試験の様子です。
-40℃で一気に冷凍をかけます。
急速冷凍させると、新鮮なおいしい状態で保存ができます。

ソフト大福もこれとは違う機械ですが、急速冷凍をしています。
だから解凍した時にも出来立てのおいしさ、柔らかさが実現できるんです。

ソフト大福の秘密でした。

拍手[120回]

PR

8月のミチエキコンサート

8/21(日)、ミチエキコンサートが行われました。
今回は、ミチエキ横の芝生、屋外での演奏です。
出演は「風連中学校吹奏楽部」様です。



吹奏学部員33名と先生1名、総勢34名による演奏は、迫力があり、お客様にも大変好評でした。
生徒達の活き活きとした表情や一生懸命演奏する姿がとても印象的でした。

次回のミチエキコンサートは、9/11(日)13:30-15:00です。
出演は「オカリナ ビーヴァ」様です。

ご期待下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[115回]

「ひまわり植栽活動」東日本大震災復興支援

今年は映画「星守る犬」の宣伝も兼ねて、名寄市の街中では沢山のひまわりが咲いています。
ふうれん特産館でも、沢山のひまわりを会社敷地内に植えています。

その中には、少し特別な思いが込められた「ひまわり」があります。

それは、東日本大震災で被災した方々が集まって作った農業漁業復興共同体から購入した
「ひまわり」です。
これは、ひまわりの苗を購入する事で、被災した方々の支援・応援を行う事ができる取り組みです。
ふうれん特産館でもこの取り組みに協力したいと考え、苗を購入し、栽培管理してきました。

そして、ついに先日そのひまわりが綺麗な花を咲かせました。



これからも、私達にできる被災地の支援、応援を続けていきます。

拍手[120回]

浜頓別のお祭り~もちつき~

浜頓別でお祭りがあり、もちつきを行いました。
多少のハプニングもありましたが、、、ごまだれ・きな粉の2種類の餅を配布しました。




浜頓別は酪農が盛んな町です。
お祭りでは、牛乳やチーズなどの乳製品が無料配布され、多くの方が並んでいました。
また、マグロの解体ショー・演歌・歌謡ショー等、様々なイベントが催され、
沢山のお客さんで賑わっていました。

これからの季節は各地でお祭りが多くなります。
地元のお祭りも良いのですが、地方のお祭りも楽しいものです。
皆さんもぜひ地方のお祭りに参加してみてください。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[130回]

バーベキューパーティ

今日は、ふうれん特産館の事務所、工場の従業員が集まってバーベキューパーティが行われました。

                       ※写真準備中

夕方5時半から、事務所横のスペースで炭を熾し、肉や野菜、ホタテ等が焼かれました。
バーベキューの後は、やっぱり花火、楽しい時間となりました。

「夏は外でバーベキュー」最高ですね。
北海道の夏はとても短いです。
暖かく天候の良い日は、皆さんも外でバーベキューをお楽しみ下さい。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[129回]

「ひまわりのまちプロジェクト」~東日本大震災復興支援運動~

ふうれん特産館では、観光客を"ひまわり"でお迎えする「ひまわりのまちプロジェクト」を応援しています。

以前、種を蒔いたひまわりもずいぶん大きくなってきました。



また、東日本大震災で被災した農家が育てたひまわりの苗を購入する支援運動があり、
当社も応援させて頂きました。
先日、24本ひまわりの苗が届き、会社道路沿いの敷地に植えました。
それ以外の起こした場所にも沢山のひまわりの種を蒔きました。



ひまわりの花が沢山咲くのが待ち通しいですね。
引き続き、成長の様子を伝えていきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[131回]

7月のミチエキコンサート

7/10(日)13:30-15:00、道の駅「もち米の里☆なよろ」でミチエキコンサートが開かれました。

出演は「名寄大学吹奏楽サークル」様、「フラダンス ピヤシリレファー」様です。
今回は、屋外で演奏、ダンスが披露され、多くのお客様が癒しのひと時を楽しんでいました。
本格的な吹奏楽の演奏、鮮やかな衣装で踊るダンサーのイキイキとした表情が印象的でした。



次回のミチエキコンサートは、8/21(日)13:30-15:00「風連中学校吹奏楽部」様による演奏です。
ぜひ、足をお運び下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[132回]

「TPPと食について考える公開フォーラム」in旭川

7月9日(土)旭川ターミナルホテル6階にて「TPPと食について考える公開フォーラムが開かれました。

第1部では、STVラジオアナウンサー 室田知美 氏、農林水産省総合食料局長 高橋博 氏による講演、
第2部では、さらに上川管内消費者協会連合会長 高井敏子 氏、上川管内農業法人ネットワーク副会長
中原浩一 氏を加え、パネルディスカッションが行われました。


※上川管内農業法人ネットワーク会長 多田繁夫 氏


※STVラジオアナウンサー 室田智美 氏


※農林水産省総合食料局長 高橋博 氏


※パネルディスカッションの様子
※写真は携帯電話で撮影の為、低画質となります。

それぞれの立場から、TPPについて、専門的で活発な意見交換が行われていました。
私たちの生活に密着した「食」の問題だけに、参加者も真剣に耳を傾けている姿が印象的でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[130回]

人気商品「串だんご」

道の駅「もち米の里☆なよろ」で、ソフト大福とならぶ人気商品「串だんご」をご紹介します。



毎朝手作りされ、出来立てを楽しむ事ができる人気商品です。
もち米を蒸し、石臼でついて作られる職人こだわりの「串だんご」は、デパートやスーパーで
通常販売されているものとは、だんごの食感や味が違います。
また、手作りのよもぎ餅もソフト大福とはまた異なる食感、味わいで好評です。

道の駅にお立ち寄りの際は、ぜひご利用下さい。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[135回]

農産物直売コーナーOPEN!

今日(6/25)から、屋外にて農産物直売コーナーがOPENとなりました。
名寄市の野菜や苗物が沢山並んでいます。
金時豆、小豆、ピーマンやトマト、フキ、山菜など種類が本当に豊富です。



午後から撮影に行くと、沢山あった商品がなくなっており、大変な賑わいでした。
これから時期によって商品が変わってきます。
一番美味しい旬な野菜をお求めなら、道の駅なよろ農産物直売コーナーをご利用下さい。
お待ちしております。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[139回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ更新をお知らせ!

「Bmail」は、ブログの更新情報を携帯メールへお知らせするサービスです。ぜひご登録下さい!また、携帯でのブログ閲覧は構成にゆがみが生じる為、PCにてご覧下さい。宜しくお願いします。

ブログランキング参加中

カウンター

バーコード

アクセス解析

ブログ内検索

プロフィール

HN:
住人A
性別:
非公開
自己紹介:
■もち米の里ふうれん特産館は農家の会社です。
■春の苗作りから秋の収穫まで、風連の土で育てたもち米を、風連の水で蒸し、風連でつきました。
ほのかなもちの香りの中になつかしいふる里を味わってもらい、心が通じ合えばそれでいい…。そして百姓がやっている店があると言われたい。

私たちの喜びと励みは、全国から寄せられる皆様の応援の声なのです。

~お問い合わせはこちら~