忍者ブログ

もち米の里だより

名寄市風連町でもち米を生産し、ソフト大福や切り餅等を販売している農家の会社です。 農業や当社が管理する道の駅「もち米の里☆なよろ」の事、地域の情報、北海道の情報等を発信していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岩見沢「百餅祭り」

ふうれん特産館は9/18(金)から9/21(月)に行われた、岩見沢「百餅祭り」に出店しました。

このお祭りは、1983年、岩見沢開基100年を迎えた年に、街の活性化のため有志数名により発足。
五穀豊穣、商売繁盛、健康長寿、岩見沢市の発展を祈願し、世界一の大臼
(直径2.4メートル、重さ3.5トン)と杵(200キロ)で1俵(60キロ)の餅を
百餅若衆の温度に合わせ、ヨイトマケ方式でつきあげるダイナミックな祭りです。
いやぁ、近くで見ると凄い迫力です。



商品をご購入頂いた皆様、ありがとうございました。

拍手[107回]

PR

ふるさと・旭川「北の恵み 食べマルシェ 2011」開催中!

今日(9/17)から9/19(月)の期間中、「北の恵み 食べマルシェ 2011」が開催されています。
旭川の常盤公園や買物公園通り等が会場で、北北海道の美味しい物が勢ぞろいするイベントです。

今年は2回目の開催となります。
天候はあまり良くありませんが、比較的多くのお客様で賑わっています。



↓みんな大好き「あさっぴー」


↓大福もいくつかありました。


↓3日目は天候も良く大盛況です。


期間中、ふうれん特産館も「袋入大福」の「豆」と「草」を販売しています。
※「ソフト大福」の販売はありません。
「袋入大福」はお餅のしっかりした食感が特徴で、昔ながらの「大福もち」です。
販売は名寄市物産振興協会テントの一部をお借りして行っております。

お立寄りの際は、ぜひ「大福もち」をご購入下さい。
もし、ブログをみてご来店のお客様には特別サービスが。。。。
※数に限りがございます。売切れの場合はご容赦下さい。

よろしくお願い致します。

拍手[110回]

JAたいせつ農業協同組合 東鷹栖「田んぼアート」

皆さん、JAたいせつ協同組合が行っている「田んぼアート」をご存じでしょか?
JAたいせつ青年部が中心となり田んぼに絵を表現する活動です。
7月中旬から8月中旬頃にかけて、稲の葉色の違いを利用した緑・黄・紫の色が鮮やかに
くっきりとした色彩で彩られ、水田に巨大な絵を浮かび上がらせます。
●今年の田んぼアートのデザイン予定図↓


●実際の田んぼアート↓

※一枚では撮りきれない位大きいんです!

●イネ各色↓


こんなに色の着いたイネがある事にビックリしました。
きれいに絵柄が浮き上がっています。感動です。

【田んぼアート設置圃場】
東鷹栖7線18号にある東和農場(代表佐藤真晴さん)所有地

皆さんもぜひ一度ご覧になって下さい。

拍手[122回]

新千歳空港に新規オープン!「情熱ファーム北海道」

先月の7/15(金)、新千歳空港ターミナルビルがリニューアルOPENしました。

新規出店67店を含む123店(12月の全面開業時には167店)のテナントでは、道内各地の名産品や
名物料理が提供されます。
その他3スクリーンを備える映画館や宿泊可能な温泉施設、各種アトラクションが体験できる
キャラクター施設などが開業し、空港施設としての機能に加え、楽しみながら時間を過ごせる拠点
として新たな魅力が加わりました。

今回、その中に「情熱ファーム北海道」というお店が新規OPENしました。
このお店は、北海道の農家が集まって作った会社で、農家の顔が見える農産物や農産加工品を販売しています。



その中でなんと、ふうれんの「ソフト大福」も販売しているんです。
「ソフト大福」は新千歳空港の限定商品で、通常の大福よりも小さく食べやすい大きさです。



種類は4種類
①白×5個    ②豆×5個    ③よもぎ×5個 
④北の畑めぐり(豆、しそ、ハスカップ、メロン、かぼちゃ)
各 650円(税込)

当社の商品は他にも、切り餅や玄米菓子、もち米があります。



北海道の農産物や加工品が沢山です。



情熱あふれる農家のお店です!
新千歳空港にお立ち寄りの際は、ぜひ「情熱ファーム北海道」をご利用ください。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[126回]

「COFFEE & ICE SHOP あいすくりん」

国道40号線士別剣淵のインターチェンジ横、「COFFEE & ICE SHOP あいすくりん」を
ご紹介します。ブログ管理人も高速で遠出する時等によく立ち寄ります。

「あいすくりん」は、軽食をはじめ、有機栽培の豆を使ったCOFFEE、大好評のソフト
クリーム、各種デザートが人気のお店です。



特にオホーツク沿岸の自然に囲まれた中で、酪農家が自信を持って作った生乳だけを
使用した、無添加のソフトクリームは絶品です!



写真は、ソフトクリームと新発売のホットコロネです。
ホットコロネの不思議な食感が癖になります。

食材全てにこだわりを持ち、安全・安心の商品を提供、他にも地元のケーキ屋さんで
全国的に有名な「ちたらべ」のケーキも取扱っています。

皆さんもお近くにお立ち寄りの際は、是非ご利用下さい。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[152回]

【北海道地域情報】今が見頃!「芝ざくら」

先日(5/22)、芝ざくらで有名な滝上公園に行ってきました。
まだ、7-8部咲き位の状況でしたが、大勢の観光客で賑わっていました。
現在は、暖かくなりより見頃を迎えている事と思います。


綺麗な芝ざくらを背景に写真撮影は欠かせません。


芝ざくらを見学の後は、色鮮やかで春の香り漂う「芝ざくらソフトクリーム」を
堪能すれば、思い出いっぱい、お腹もいっぱいです。
※芝ざくらソフトクリームは写真を撮る前に全部食べてしまいました。
 すみません。気になる方は、ぜひ現地でご確認下さい。

なお、週末の各種イベント情報、芝ざくらの開花情報については、
下記ホームページをご覧下さい。

※童話村滝上町ホームページ
 http://www.town.takinoue.hokkaido.jp/index.html

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[159回]

【北海道地域情報】旭山動物園

今日は、名寄市だけでなく、北海道全体に範囲を広げて地域情報を発信していきます。

先日、全国的にも有名な「旭山動物園」に行ってきました(私事)。
少し肌寒い日和でしたが、GW期間中という事もあり、園内は沢山の人で溢れていました。

旭山動物園は、「マリンウェイ(円柱水槽)」を設置し、その特徴的な泳ぎを観察できる
「あざらし館」や、巨大プールを設置し、ホッキョクグマのダイナミックな飛び込みや
泳ぐ姿を観察する事ができる「ほっきょくぐま館」等、動物の普段の行動を間近で
みられるユニークな展示方法が話題となり、全国的にも人気の観光スポットとなっています。


また、様々な動物への餌やりタイムや、動物についての勉強会など、園内は常に新しい試みで
溢れており、何度足を運んでも、飽きさせ無い様な、工夫と努力を感じました。

※かわいい動物たち


旭山動物園にまだ行った事のない人は、ぜひ一度訪れてみる事をお勧めします!
また、名寄にお越しの際は、道の駅「もち米の里☆なよろ」をご利用下さい。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[170回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ更新をお知らせ!

「Bmail」は、ブログの更新情報を携帯メールへお知らせするサービスです。ぜひご登録下さい!また、携帯でのブログ閲覧は構成にゆがみが生じる為、PCにてご覧下さい。宜しくお願いします。

ブログランキング参加中

カウンター

バーコード

アクセス解析

ブログ内検索

プロフィール

HN:
住人A
性別:
非公開
自己紹介:
■もち米の里ふうれん特産館は農家の会社です。
■春の苗作りから秋の収穫まで、風連の土で育てたもち米を、風連の水で蒸し、風連でつきました。
ほのかなもちの香りの中になつかしいふる里を味わってもらい、心が通じ合えばそれでいい…。そして百姓がやっている店があると言われたい。

私たちの喜びと励みは、全国から寄せられる皆様の応援の声なのです。

~お問い合わせはこちら~