忍者ブログ

もち米の里だより

名寄市風連町でもち米を生産し、ソフト大福や切り餅等を販売している農家の会社です。 農業や当社が管理する道の駅「もち米の里☆なよろ」の事、地域の情報、北海道の情報等を発信していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばれます。寒いっ。

最近、本当に寒い日が続きますね。
今日の朝6時の名寄市は気温マイナス21℃です。

家の近くの木も真っ白!綺麗です。




北海道弁で「しばれる」とは、「寒い」では表現できないような厳しい寒さを言います。
名寄市では時にマイナス30℃を超える事も。
最近インフルエンザも少しずつ流行って来ています。
皆さんも体調管理にはお気を付け下さい。

拍手[62回]

PR

イオンなよろ秋祭り

8月27日、28日の2日間、イオン名寄店屋外駐車場特設ステージで「イオンなよろ秋まつり」が行われました。
よさこい「夢想漣えさし」の踊りをはじめ、様々な歌手のステージで会場は盛り上がっていました。
その他にもビンゴ大会や餅まき等の催し、出店も並んでいました。



移動動物園↓



名寄初登場“ウォーキングバルーン”↓



とても楽しそうですね。

拍手[117回]

なよろ産業まつり

今日は、なよろ健康の森で「なよろ産業まつり」が行われました。
名寄市の農産物や加工品が販売される人気のイベントです。

健康の森は沢山のお客さんで一杯です。
ふうれん特産館も「ソフト大福」や「もちチップ」、「おこわ」などを販売しました。



ステージ上では音楽演奏や歌、ダンスなどが披露されていました。
毎年恒例の伊勢名物「赤福」の販売と、今年からはさらに岡山名物「きびだんご」も販売されています。
どちらも名寄市のもち米が使用され、全国的にも人気のお土産品です。



最後は、餅まきです。
皆さん楽しそうに餅拾いをしていました。



これから秋になると、様々なイベントが行われます。
ふうれん特産館も出店する機会がありますので、見かける事がありましたら、ぜひ応援して下さい。
宜しくお願いします。

拍手[115回]

風舞あんどん祭り

8/14、風連駅前通りで風舞あんどん祭りが行われました。
今年は大小11基のあんどんが、街中をねり歩きました。

色とりどりのあんどんが暗闇の中で浮かび上がりとても綺麗です。
参加している方も、威勢よくあんどんを牽いていました。



毎年、あんどん祭りを見るとお盆が来たと実感します。
皆さん、良いお盆をお過ごし下さい。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[118回]

星守る犬ロケ地~智恵文ひまわり畑~

今日は、映画「星守る犬」ロケ地、智恵文のひまわり畑に行ってきました。
2011年は映画の公開を記念して、名寄市内一円にひまわりが沢山咲いています!
【規模】 名寄市一円 総面積およそ62.8ha
【本数】 名寄市一円 総本数およそ530万本



ひまわりはちょうど見頃を迎えています。
天気も良く本当に爽快で気持ちの良い景色です。
映画の中に出てくる「お父さんの車」もひまわり畑の中に置いてありますよ!

ひまわりの町、名寄へ是非お越しください!

拍手[117回]

名寄もお祭りです。

30℃以上の暑い日が続いています。
暑くて少し夏バテ気味ですっ。

今、名寄はお祭り中で、街中には沢山の出店が並んでいます。
金魚すくい、カタヌキ、スマートボールなど、昔遊んだ事を思い出します。



ブログ管理人が小学生の頃は、名寄でももう少し沢山の出店が並んでいました。
最近は少しさみしくなりましたね。

その当時はファミコンの全盛期。

クジを引くとファミコンカセットが当たる出店が人気で、当たらないのに無駄に何度もクジを引いていました。
また、大きい水鉄砲や、水風船を買って、大勢で水を掛け合い、遊んだりもしました。

今も昔も、子供にとってお祭りは、楽しいものです。
大人になり親になると、お祭りは出費がかさむ事もあり、少し複雑な心境です。
とは言え、やっぱりお祭りの楽しい雰囲気は良いものです。
夏バテに負けないように皆さんも頑張りましょう!

拍手[118回]

名寄花火大会

今日は名寄で花火大会がありました。
天塩川曙橋下流の河川敷で花火を間近で見ると凄い迫力です。



色々な種類の花火が上がり、あちこちで感動の歓声がおこっていました。
名寄のひまわりを模した花火や、最後の連続打ち上げ花火は、本当に見事でした。

やっぱり夏の花火は最高ですね。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[123回]

ふうれん望湖台自然公園~星守る犬~

風連にある自然豊かな人気観光スポット「ふうれん望湖台自然公園」をご紹介します。



農業用ダム「中烈布湖」を中心とした自然公園で、白樺の木や多数の花々が咲き揃います。
オートキャンプ場・コテージ・アスレチック・パークゴルフ場・宿泊施設などがあります。
最近は、映画「星守る犬」のロケ地となり、メモリアルモニュメントが設置され、
人気の観光スポットとなっています。



また、クワガタやカブト虫等も多く生息し、小さなお子さんにもオススメです。
名寄市にお越しの際は、ぜひお立寄り下さい。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[132回]

ふうれん白樺まつり前夜祭(全道阿波踊り大会)

今日は、名寄市ふうれん駅前通り、地域交流センターで
「ふうれん白樺まつり前夜祭」が行われました。

全道各地11チームと1団体が参加した阿波踊りの全道大会が開かれ、
地域交流センター2階の大ホールは多くのお客さんで賑わっていました。



また、外では焼き鳥の売店やヨーヨーつり、スマートボール等の「ちびっこ縁日」が催されていました。
焼き鳥の売店、写真手前の黄色いシャツの方は、今までに焼いた焼き鳥は数知れず、
焼き鳥焼き歴20年以上の大ベテランです。動きが違います。



訪れた時間は13時前後でしたが、この後もビアガーデンやもちまき、歌謡ショーなど
様々なイベントが予定されています。
明日(6/19)は、場所を「ふうれん望湖台自然公園」に移して、各種イベントが開催されます。
皆さんもぜひご参加下さい。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[142回]

「第4回なよろアスパラ祭り」開催!

6/5(日)11:00-16:00、名よせ通り商店街にて、「第4回なよろアスパラ祭り」が
開催されました。会場は様々な催しで大変盛り上がっていました。



●2011年 開催イベント
【B級グルメ展】
 名寄市内の飲食店が、アスパラを使ったメニューやお店自慢の一品などを販売。
【名寄商工会議所イベント】
 なよろご当地検定を回答して周る「なよけんラリー」、昔ながらのおもちゃで遊べる
 「こども水遊びブース」、来場者の皆様の疲れをいやす「お疲れ癒しブース」、など。
【ステージイベント】
 各団体による披露・演奏、松尾まさし歌謡ショー、各種ステージイベントなど
【その他】
 アスパラ直売所・発送所、名寄産業高校アンテナショップ、3on3バスケット大会、
 餅まき、たまごまき、大抽選会、
 JRとのタイアップ企画「JRヘルシーウォーキング」を同時開催

※なよろ観光まちづくり協会ホームページより参照

アスパラは北海道、名寄市を代表する農産物です。
通常、スーパーで売られている外国産のアスパラ等とは「味」が違います!
皆さんも是非一度お試し下さい。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[152回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ更新をお知らせ!

「Bmail」は、ブログの更新情報を携帯メールへお知らせするサービスです。ぜひご登録下さい!また、携帯でのブログ閲覧は構成にゆがみが生じる為、PCにてご覧下さい。宜しくお願いします。

ブログランキング参加中

カウンター

バーコード

アクセス解析

ブログ内検索

プロフィール

HN:
住人A
性別:
非公開
自己紹介:
■もち米の里ふうれん特産館は農家の会社です。
■春の苗作りから秋の収穫まで、風連の土で育てたもち米を、風連の水で蒸し、風連でつきました。
ほのかなもちの香りの中になつかしいふる里を味わってもらい、心が通じ合えばそれでいい…。そして百姓がやっている店があると言われたい。

私たちの喜びと励みは、全国から寄せられる皆様の応援の声なのです。

~お問い合わせはこちら~