忍者ブログ

もち米の里だより

名寄市風連町でもち米を生産し、ソフト大福や切り餅等を販売している農家の会社です。 農業や当社が管理する道の駅「もち米の里☆なよろ」の事、地域の情報、北海道の情報等を発信していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京ミッドタウン

ミッドタウンで有機の野菜売り場に行ってみました。大勢のお客様が買い物されていました。やはり安全、安心を求めている消費者が今多くなっていることに、改めて感じました。

拍手[128回]

PR

権八に行ってきました

6804f013jpegグローバルダイニング社長長谷川耕造氏が経営する「権八」西麻布店に行ってみました。以前、ブッシュ大統領と小泉首相が一緒に来店して一躍有名になったところです。私ども飲食をかてとするものにとって大変参考になるお店でした。

拍手[128回]

とらや本店

317463a0jpegあのとらや本店でみつ豆、お赤飯をいただきました。この日はちょうど強風注意報が出されていた日で、歩道を歩くにもやっと、あちこちでダンボール、看板が飛び散っていました。




19a3d3bejpeg





拍手[127回]

霞町三〇一ノ一

fb46c7e4jpeg料理研究家でもあるオーナー 渡辺ひと美 さんの店で今回の会合がありました。http://www.301-1.com/info.html 北海道からも大勢おしかけ楽しい 美味しいひとときを過ごさせていただきました。例年ですと旭川会場での会合でしたが、今回第5回目、始めて東京で行いました。料理長をはじめ全員で料理をつくって、それを全員で頂く、楽しかったです。

拍手[127回]

東京六本木ヒルズ

cd4fbc0bjpeg東京六本木ヒルズで東京工芸大学芸術学部卒業大学院終了制作展2008を見てきました。多くの生徒たちがこれから世界に出てこれからの地球をどうデザインしていくのか楽しみですね。この日は外は強風で、春一番だったそうで歩道を歩くのもやっとでした。何回かに分けて報告させていただきます。

拍手[123回]

流氷は帰ってしまいました

0c7d74f3jpeg2月16日~18日に北海道農業者サロン冬季講習会が紋別市民会館で行われました。農業者サロンは昭和63年に付加価値の高い農業経営をめざして、全道各地の農業者の集まりです、設立の趣旨は、「農業をビジネスとしてとらえ、自ら創ったものを自ら売る付加価値の高い農業経営を創造する」ことを基本に活動する仲間です、多くの先生方が今回参加して頂きました一人に農林水産省の井上龍子氏もお忙しいなかかけつけて頂きました。オホーツクでの開催であったこともあって、地球温暖化の話で盛り上がりました。すでに流氷は帰ってしまった後でしたので東京からおこしの先生方は残念がっていました。

拍手[123回]

スズメのお宿

360c4fbcjpeg北海道の冬はそうぞうを絶する寒さが突然やって来ます。長時間 車を駐車する時は 車のワイパーを 立てておかないと フロントガラスに くっついてしまいます スズメの 休憩には便利そうです。春がまちどおしい 1月も残りわずか 雪解けは必ずやってくるのです。

拍手[116回]

雪中暗渠(せっちゅうあんきょ)

37bc2b20jpeg今水田の暗渠作業がこの寒い中行われています。特に今日はマイナス28.1度にもなり寒いのですが工事作業は順調に行われています。溝を掘ってそこにビリという砂利を入れていきます。雪の上での作業ですので水田の表面をいためることなく作業ができ近年はこの工法が一般的に行われるようになりました。



追記 作業風景の動画をUPしました。

拍手[113回]

こんなのもありました

e3960643.jpeg25,000円ですって






拍手[114回]

我が家のヨモギちゃん

DSC00036_1280.jpg我が家には猫3匹犬3匹同居してます。








DSC00039_1280.jpg冬期間すずめも餌さがしに真剣です
精米工場から出る粉米を毎日
あげています。




拍手[101回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ更新をお知らせ!

「Bmail」は、ブログの更新情報を携帯メールへお知らせするサービスです。ぜひご登録下さい!また、携帯でのブログ閲覧は構成にゆがみが生じる為、PCにてご覧下さい。宜しくお願いします。

ブログランキング参加中

カウンター

バーコード

アクセス解析

ブログ内検索

プロフィール

HN:
住人A
性別:
非公開
自己紹介:
■もち米の里ふうれん特産館は農家の会社です。
■春の苗作りから秋の収穫まで、風連の土で育てたもち米を、風連の水で蒸し、風連でつきました。
ほのかなもちの香りの中になつかしいふる里を味わってもらい、心が通じ合えばそれでいい…。そして百姓がやっている店があると言われたい。

私たちの喜びと励みは、全国から寄せられる皆様の応援の声なのです。

~お問い合わせはこちら~