忍者ブログ

もち米の里だより

名寄市風連町でもち米を生産し、ソフト大福や切り餅等を販売している農家の会社です。 農業や当社が管理する道の駅「もち米の里☆なよろ」の事、地域の情報、北海道の情報等を発信していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名農風連支部フラワーパーティー


名農風連支部フラワーパーティーが福祉センターで執り行われました。

拍手[161回]

PR

第五回コープさっぽろ農業賞


第五回コープさっぽろ農業賞がこのほど札幌パークホテルで開催され今回の大賞に津別町有機酪農研究会が受賞されました。

拍手[161回]

士別市日向スキー場も雪景色


いよいよ冬の到来です。

拍手[158回]

只今東京出張中3


東京ミッドタウンでやってた吉岡徳仁の企画展です。

拍手[157回]

東京出張中その2

昨日は、少しだけ時間が取れたので、浅草と護国神社を見学することができたそうです。

拍手[155回]

東京出張中

社長は東京へ出張中。お仕事の合間を見つけて屋形船で食事をしたそうです。

拍手[151回]

きがらし満開

DSC00001_1024.jpgDSC00002_1024.jpg 我が家の畑の緑肥で蒔いたきがらしの花が満開に咲きました。
 
しかし花を眺めるのはほんの数日間、すぐにトラクターで土にすきこみます。

秋にはすきこんだ種からもう一度きれいな花を見ることが出来ます。しばしの別れですね。

いよいよこの地方にも暑い夏がやってきます。農作物も順調に生育してますし今年はきっとおいしい作物がたくさん獲れるでしょう。

道の駅は今日も大勢の人たちが訪れて楽しそうに大福を沢山手に提げておられました。
暑い 暑い夏に期待してますよ。

拍手[148回]

池田町パパラギ20周年

P1050318_1024.jpg先日池田町株パパラギ牧場で20周年記念パーティが行われました。
社長は20年前自分の牛から搾った牛乳を何とか地元の子供たちに飲んでもらいたいと、会社を興して現在では大きく成長され今では全国のデパートでの催事等で沢山の人たちに飲んでいただいています。ふうれん特産館の大福の餡子も一部パパラギの餡を使用させていただいています。これからますます農家が起業化して本物の商品が出回る事を期待してかえって来ました。

拍手[148回]

北海道農業法人会総会

  北海道農業法人会の総会がさきほど札幌で行われました。全道から農業法人の方、そして多くの消費者の皆さんが集まりました。講演会には生活協同組合コープ札幌から前濱 喜代美さんが今の食について考えさせられるご講演を頂きました。

拍手[131回]

ニューフロンティア


ニューフロンティア経営セミナーが京王プラザホテル札幌であり、参加させていただきました。講師は ドトールコーヒー名誉会長鳥羽 博道氏 落語家桂 文珍氏 慶応義塾大学教授竹中 平蔵氏3名のお話に時間のたつのも忘れてしまいそうなほど、聞き入ってしまいました。特に鳥羽会長の苦労されたお話は勉強させられました。

拍手[130回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ更新をお知らせ!

「Bmail」は、ブログの更新情報を携帯メールへお知らせするサービスです。ぜひご登録下さい!また、携帯でのブログ閲覧は構成にゆがみが生じる為、PCにてご覧下さい。宜しくお願いします。

ブログランキング参加中

カウンター

バーコード

アクセス解析

ブログ内検索

プロフィール

HN:
住人A
性別:
非公開
自己紹介:
■もち米の里ふうれん特産館は農家の会社です。
■春の苗作りから秋の収穫まで、風連の土で育てたもち米を、風連の水で蒸し、風連でつきました。
ほのかなもちの香りの中になつかしいふる里を味わってもらい、心が通じ合えばそれでいい…。そして百姓がやっている店があると言われたい。

私たちの喜びと励みは、全国から寄せられる皆様の応援の声なのです。

~お問い合わせはこちら~