忍者ブログ

もち米の里だより

名寄市風連町でもち米を生産し、ソフト大福や切り餅等を販売している農家の会社です。 農業や当社が管理する道の駅「もち米の里☆なよろ」の事、地域の情報、北海道の情報等を発信していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本不耕起栽培普及会「北海道大学農学部特別講義」



5月24日(火)、北海道大学農学部4階大講堂にて「耕さない田んぼの新しいイネつくり」と
題した特別講義が行われ、参加する機会がありました。
この講義は、日本不耕起栽培普及会の協力の下に行われ、講師には「岩澤信夫」先生、
参加者は大学生他、一般の方も大勢集まっていました。

簡単にまとめると不耕起栽培とは、土を掘り起こしたり反転させたりして耕起することを
しない農業の手法の事を言います。通常、農作物を栽培する際には、必ず耕起を行いますが、
それを行わないという発想が凄いと思います。

不耕起栽培に期待されているのは、省力化や省コストと言う事だけでなく、稲作で不耕起栽培を
進めると、下記のような成果があるとの事です。

 ・田んぼに従来から住んでいた生きものが増えたり、戻ってきたり、
 ・土壌の構造が変化して田んぼの水持ちが変わったり、
 ・田んぼが酸素をたくさん吐き出すしくみが生まれていたり、
 ・水がきれいになる仕組みが隠れていたり、
 ・メタンガスの発生が少なくて済んでいたり、
 ・そしてなによりも嬉しいことに、お米の味が大変美味しくなる。

講義では、イネの他にもダイズの不耕起栽培についてのお話、海外の飛行機で種を撒くような
大規模な不耕起栽培のお話等、普段中々聴く事が出来ない貴重なお話を聴く事ができました。

農作物の栽培方法には、様々なものがあり、改めて農業の奥深さを実感した一日でした。

※一部、文面を日本不耕起栽培普及会ホームページより参照しております。
※不耕起栽培にご興味・ご関心をお持ちの方は、下記までお問い合わせ下さい。
 日本不耕起栽培普及会ホームページ
 http://www.no-tillfarming.jp/index.html

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[160回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ更新をお知らせ!

「Bmail」は、ブログの更新情報を携帯メールへお知らせするサービスです。ぜひご登録下さい!また、携帯でのブログ閲覧は構成にゆがみが生じる為、PCにてご覧下さい。宜しくお願いします。

ブログランキング参加中

カウンター

バーコード

アクセス解析

ブログ内検索

プロフィール

HN:
住人A
性別:
非公開
自己紹介:
■もち米の里ふうれん特産館は農家の会社です。
■春の苗作りから秋の収穫まで、風連の土で育てたもち米を、風連の水で蒸し、風連でつきました。
ほのかなもちの香りの中になつかしいふる里を味わってもらい、心が通じ合えばそれでいい…。そして百姓がやっている店があると言われたい。

私たちの喜びと励みは、全国から寄せられる皆様の応援の声なのです。

~お問い合わせはこちら~