6月12日(日)、富良野グリーンツーリズム視察会に参加してきました。
2番目の視察先は、富良野市の喫茶店「くるみ割り」さんです。
代表 浦田 吉、浦田 みや子
住所 〒076-0011
北海道富良野市末広町18−5
◎浦田 吉氏、浦田 みや子氏
富良野デザイン会議代表理事、北海道観光大使、被災学童集団疎開受入れプロジェクト事務局長。
「ジェロントロジー」について学び、その影響もありフットパスにも取り組む。
フットパスについては、富良野市を中心に活動し、佐川氏とも連携する。
「ジェロントロジー」とは、人間の老化現象についての総合的な研究学問。
日本では研究の歴史が比較的浅いため、老人学・加齢学・老年学など
様々な訳語が充てられている。
高齢化社会の到来を予測し、加齢変化を退行のプロセスとしてではなく生涯発達としてとらえ、
高齢化を前向きに受け入れることを基本とする。
富良野で有名な「ファーム富田」の設立にも携わり、ラベンダー生産の危機や設立当初の苦労等、
様々なお話を伺いました。また、喫茶店「くるみ割り」は「北の国から」や「風のガーデン」等の
ドラマのロケ現場にもなっており、多くの有名人のサインがありました。
今回の視察会の呼びかけは、(株)美瑛の学び舎代表 田中 勝氏。
他の会合と重なり、午前中のごくわずかな時間の参加でしたが、
グリーンツーリズムや地域の活性化について、貴重なお話を伺う事ができました。
その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村[141回]
PR