忍者ブログ

もち米の里だより

名寄市風連町でもち米を生産し、ソフト大福や切り餅等を販売している農家の会社です。 農業や当社が管理する道の駅「もち米の里☆なよろ」の事、地域の情報、北海道の情報等を発信していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「芝ざくら」の隠れた名所

先日、滝上公園の「芝ざくら」をご紹介しました。
その後、ブログ読者の方から「風連町瑞生地区」にも知る人ぞ知る「芝ざくら」の
名所があると言う、コメントを頂きました。

今日は、その「芝ざくら」をご紹介します。
周り一面田んぼの中にそれは突然現れます。



滝上公園にも負けず劣らずの素晴らしい景色が広がります。
のんびりとした田舎の風景に心が癒されますね。
皆さんもぜひ一度足をお運び下さい。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[155回]

PR

【ザ・特集】なよろ市立天文台「きたすばる」グランドオープン!

4/29(金)、名寄市期待の新観光名所、なよろ市立天文台「きたすばる」が
ついに、グランドオープンを迎えました。

今日はその「きたすばる」の魅力についてたっぷりとお伝えします。

まず、中に入ると太陽系惑星観測用としては世界最大級となる直径
1.6mの光学望遠鏡「ピリカ」のレプリカがドーンと飾られていました。

本当に大きいんです!

次に、日本初の金星探査機「あかつき」の模型やプラネタリウム投影機、
実際に触る事ができる隕石の展示などがあり、楽しく天文を学ぶ事ができます。
  

また、訪れた4/29は、グランドオープンを記念して日本フィルハーモニー
交響楽団4名による演奏が行われていました。
 
やっぱりは本物は音の響きが違います!

そして、2階には皆さんお待ちかね、国内では2番目の大きさとなる
1.6mの大型望遠鏡「ピリカ」が設置された、観測室があります。
観測室の中はかなり冷房が効いおり、肌寒い程でした。
実はそれにはちゃんと秘密・理由があるんです!
その秘密・理由は、実際に「きたすばる」で確認してみてくださいね。
  

他にもプラネタリウム施設や太陽望遠鏡、天文に関するクイズコーナー
などがあり、本当に見所がいっぱいです!
     

北海道名寄市は、日本でもトップクラスの星空が広がる「星の里」です。
その星空・天文の魅力をなよろ市立天文台「きたすばる」でぜひ体感してみて下さい!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

にほんブログ村

拍手[182回]

「ひまわりのまちプロジェクト」


現在、名寄市では映画「星守る犬」の公開に合わせ、全国から
名寄に訪れる皆さんに"ひまわり"でお迎えする「ひまわりの
まちプロジェクト」を進めています。

名寄市では、「市内どこに行っても"ひまわり"があるまち」を
目標に、市民の皆さんに「ひまわりの種」を無料配布しています。
個人・町内会・学校・団体等の活動の一環としてひまわりを咲か
せようと呼びかけています。

ひまわりの種は3種類あります。

サイズ大(約2m)ロシア
サイズ中(約1m)サンスポット
サイズ小(約40cm)ビックスマイル

配布場所について

名寄市役所(名寄庁舎1階総合窓口、風連庁舎1階窓口)
名寄市民文化センター
名寄市北国博物館
ふうれん地域交流センター
NPO法人なよろ観光まちづくり協会
(名寄市西3条南5丁目商工会館1階)

道の駅「なよろ」でも、この取り組みに参加・協力する予定です。
皆さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

※詳細は名寄市ホームページをご覧下さい。
www.city.nayoro.lg.jp/www/contents/1302134343939/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[185回]

名寄ご当地検定『なよけん』

皆さんは自分の故郷の事をどれくらい知っていますか?

私は名寄生まれですが、知っているようで…知らない事が
沢山ある。そんな事に気付かされました。

『なよけん』は、北海道名寄市のご当地検定です。
なよろの地理、歴史、文化、イベント、地元情報、豆知識等、
様々なジャンルの問題をご用意。
どなたでも受験できます。

目指せ、なよろマスター!

興味のある方はぜひ挑戦してみて下さい。

http://cci.nayoro.biz/kentei/
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[201回]

お祭り


風連地区は、8月1日が宵宮、2日が本祭りです。

拍手[186回]

しばざくら


ふうれんの瑞生地区は、”しばざくら”の隠れた名所のです。
今年は春から少し寒かったので開花が遅れ、今、しばざくらはみごろを迎えております。

拍手[187回]

樹氷



今年に入り寒い日が続いています。他の地域の方にはなかなか体感していただく機会がないと思いますので、せめて目で確かめていただければと思います。

拍手[162回]

ふうれん冬祭り

31a927d3jpeg例年行われてきたふうれん冬祭りが盛会のうちに行はれました。天気も最高の中大勢の人達が会場にあふれました。次から次と繰り広げられるイベントにも子供たちも大喜び。また今回初めて旧風連町議員さんと旧名寄市の議員さんで雪像を作っていただきました。干支の滑り台です。多くの子供たちが大きな声をあげて滑っているのを見ていると、作ってくれた多くの人たちに感謝、感謝でした。また来年もよろしくお願いしたいですね。

拍手[121回]

マイナス24,0度

79c8d24d.jpeg今日の寒さは 一体なんだったのでしょう。

朝7時すぎマイナス24度 昨年の冬だって

こんなに温度が下がったっけ

でも 猛吹雪よりいいか

拍手[104回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ更新をお知らせ!

「Bmail」は、ブログの更新情報を携帯メールへお知らせするサービスです。ぜひご登録下さい!また、携帯でのブログ閲覧は構成にゆがみが生じる為、PCにてご覧下さい。宜しくお願いします。

ブログランキング参加中

カウンター

バーコード

アクセス解析

ブログ内検索

プロフィール

HN:
住人A
性別:
非公開
自己紹介:
■もち米の里ふうれん特産館は農家の会社です。
■春の苗作りから秋の収穫まで、風連の土で育てたもち米を、風連の水で蒸し、風連でつきました。
ほのかなもちの香りの中になつかしいふる里を味わってもらい、心が通じ合えばそれでいい…。そして百姓がやっている店があると言われたい。

私たちの喜びと励みは、全国から寄せられる皆様の応援の声なのです。

~お問い合わせはこちら~