忍者ブログ

もち米の里だより

名寄市風連町でもち米を生産し、ソフト大福や切り餅等を販売している農家の会社です。 農業や当社が管理する道の駅「もち米の里☆なよろ」の事、地域の情報、北海道の情報等を発信していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家庭菜園に挑戦?!(番外編)

暑い日が続いています。
今年、初めて挑戦している家庭菜園(屋外)の野菜もずいぶん大きくなってきました。
その様子はまた、後日お伝えするとして、今日は室内で育てているミニトマトを初公開します。



このミニトマトは、道の駅「もち米の里☆なよろ」で購入しました。
鉢植え用のミニトマトでサイズが小さく管理しやすい品種です。
何個かですが、めでたく収穫を迎えることが出来ました。
皮もやわらかく、甘味もあります。
とても美味しいです。

「いやー、家庭菜園って本当にいいものですね。」
それでは、次回をお楽しみに。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[132回]

PR

家庭菜園に挑戦②!?

今日は、先日挑戦を宣言した家庭菜園の続報です。
家の前の荒地と化していた畑をスコップで反転し、石灰を撒き、
肥料を撒いて、なんとか畑にしました。汗。
休日1日丸潰れです。



トマト2本、ミニトマト2本、ナス2本、ピーマン2本、青じそ1本、
玉ねぎ、青ねぎ、枝豆を植えました。ちょっと欲張りすぎたかも。

土の状態があまり良くないので、うまく育たないかもしれませんが、
引き続き家庭菜園の様子も伝えて行こうと思います。
次回をお楽しみに。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[149回]

家庭菜園に挑戦①!?

以前に、農産物直売コーナーをご紹介しました。
今が旬の名寄野菜が数多く並べられています。
この時期は、露地アスパラやほうれん草、山わさび等がお勧めです。

実は、農産物直売コーナーにある物は、出来た野菜だけじゃないんです。
スイートコーン、枝豆、ミニトマト、花等、沢山の苗物もご用意しています。



ブログ管理人も今年、少しだけ家庭菜園に挑戦しようと思っています。
予定は未定ですが・・・随時その様子もお伝えしたいと思います。
(企画倒れの場合はご容赦下さい(T_T))

皆さんもご自宅で家庭菜園は、いかがでしょうか?

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[152回]

少し私的なつぶやき「IPAD」

今日は、ブログ管理人の少し私的なつぶやきです。
みなさんご存知ですか?「IPAD」
最近では「IPAD2」が発売され、少し古い機種になってしまった「IPAD」ですが
ブログ管理人の所では、まだまだ大活躍です。



見たい時に、すぐにインターネットを見られたり、音楽を聴いたり、動画を見たりと、
とっても便利に使っています。
昨年、IPADを購入してから、パソコンを立ち上げる回数がかなり減りました。
もちろん、ブログ「もち米の里だより」の閲覧や管理にも使用していますよ。
※一部機能に制限があります。



また、声の出る絵本が見られたり、ピアノが弾けたり、ゲームができたり、
落書きができたりと、小さなお子さんがいる方にも、本当にお勧めなんです。
仕事にも、メールのチェックや地図を見たり、色々な事に利用できます。

皆さんも「IPAD」「IPAD2」をぜひお試し下さい。

次回は、ミチエキ・特産館での出来事、農作業等についてお伝えします。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[159回]

なよろミチエキ探検隊「ご当地キューピー」編

道の駅「もち米の里☆なよろ」の気になった物をブログ管理人の
独断と偏見で勝手に紹介してしまうコーナーです。

今回は、「ご当地キューピー」をご紹介します。
なよろミチエキには、1種類だけでなく3種類もありました。
驚きです。名寄市は何かキューピーと縁(ゆかり)があるのでしょうか?

まずはやっぱり「ソフト大福キューピー」

カラフルなくびれBODYと帽子のイチゴがキュートです。

次に、「アスパラキューピー」

アスパラから出てる手足が紫色。不気味…でもそこがGOODです。

最後に「天文台キューピー」

星とキューピーが…そのままです。何でもありですね。

マニアや好きな方なら当然まとめ買いです。


道の駅に入ると巨大な「大福キューピー」がお出迎え。


あんなものや、こんなものとキューピーが合体してしまう、
人気の「ご当地キューピー」シリーズ、かなりマニアの方も多いようです。
他にも強烈な合体技の「ご当地キューピー」が沢山存在します。
全部で何種類あるかは…調べきれませんでした。
あまりに数が膨大で…すみません。

「ご当地キューピー」マニアの方も、そうでない方も、
お近くにお越しの際は是非、道の駅「もち米の里☆なよろ」に
お立ち寄り下さい。

その他、北海道情報はこちらから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[172回]

季節の変わり目

積もっていた雪も溶け、名寄市にもいよいよ暖かい春がやってきました。
季節の変わり目は、環境や気温の変化などで体調を崩しやすくなります。
また、寒い冬は、運動不足で体重が増えてしまう方が多いようです。

皆さんは自分のベスト体重、肥満指数をご存知ですか?
ひとつの指標として、BMIがあります。
BMIとは、身長からみた体重の割合を示す体格指数。
手軽に分かる肥満度の目安なので是非チェックしてみて下さい。

健康管理、体調管理には十分お気をつけ下さい。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

拍手[190回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ更新をお知らせ!

「Bmail」は、ブログの更新情報を携帯メールへお知らせするサービスです。ぜひご登録下さい!また、携帯でのブログ閲覧は構成にゆがみが生じる為、PCにてご覧下さい。宜しくお願いします。

ブログランキング参加中

カウンター

バーコード

アクセス解析

ブログ内検索

プロフィール

HN:
住人A
性別:
非公開
自己紹介:
■もち米の里ふうれん特産館は農家の会社です。
■春の苗作りから秋の収穫まで、風連の土で育てたもち米を、風連の水で蒸し、風連でつきました。
ほのかなもちの香りの中になつかしいふる里を味わってもらい、心が通じ合えばそれでいい…。そして百姓がやっている店があると言われたい。

私たちの喜びと励みは、全国から寄せられる皆様の応援の声なのです。

~お問い合わせはこちら~